2015年1月8日木曜日

HOLY★MOUNTAIN,BOOK! #1のこと

2013年夏のFREE DOMUNNEのペニー・リンボー(ex.CRASS)来日をきっかけに
盛り上がった気持ちのいきおいで2013年の秋、個展に合わせてソロZINE、
HOLYMOUNTAIN,BOOK! 途中までの0.5号を出しました。
それから1年以上の時間が経ってしまいましたが第1号が出来上がりました。
 
 
副題は“PENIS SLAP”(ちんこしばく)
 
 
CRASSのアルバムに「PENIS ENVY」というのがあります。
ハート形のラブドールの顔写真が有名なジャケのあれです↓
 
 
CRASSは「羨望」と皮肉りましたが私はストレートに。でも、
ちんこを蹴ったりしばいたところでな~んも良くなるものがないことなんぞわかっておる。
男と女、男的なものと女的なもの、どしたらうまいぐあいに幸せにやっていけるのか?
これはPALMA,BOOK!の3号以降ずっと自分が引きずっているテーマです。
なので、いつかは私なりの「PENIS ENVY」を作ることになると思ってたのです。

PALMA,BOOK!は女同士でワイワイお喋りをするように作ってるけれど、
HOLYMOUNTAIN,BOOK!は、
ワタシが男にタイマンを挑む?みたいな??(昭和のズベ公番長風イメージ???)
まあそれはどうでもよいんですが…
男がよくなるのも、女がよくなるのも、世界がよくなるのも、
すべての鍵は女と男の関係性が握っているのではないか、そう思うのです。
なのでどうしても男性にいろいろ私の脳内あれこれをだらだらとぶつけてみたかった。

今回お話を聞かせていただいたのは、
現代西洋魔術研究・実践家のバンギ・アブドゥル氏、
インフォ・ショップIRREGULAR RHYTHM ASYLUM店主のナリタ氏。
魅力的でおもしろいお話をたっぷりしていただきました♪
愛とアナーキーでこの世をサヴァイヴするヒントが詰まってます!
 
お二人とお話しさせていただいた中で、
自分は何かについての解決手段を求めているのではなくて、陽動作戦、
いかにシリアスにとどまらないように生きるかってことばかりに心を砕いてて、
ふざけることばかり考えてるんだな、と改めて気づかされました。
バンギさんいうところの「膝かっくん」をしまくりたいんです、誰かにというよりむしろ自分に。
あと、自分の膝が届かないくらいでっかいものにも、いつか。

陽動作戦の「陽」は火、男性をあらわす文字です(ちんこは「陽物」とも言いますね)。
太陽は男性の星、そして「今ここ」を表す文字でもある。
だから「陽動」するにはやっぱり、男性や男性的なものとの協力がひつようなのかな~
 
ちなみに女性を表すのは陰で、女性の星は月。陰は水、そしてあの世を表す字で、
あの世=未来だとすると、
今、男としてがんばることで女になってゆく、みたいな感じなんですかね?
女になるために男として生きる、みたいな?
そう思うと、時間も、女と男もどっちも円環だなんだなぁ~って思えてなんだかEですね♪
 
*
 
しかし、イントロダクションの部分をすっ飛ばしてしまって、
PALMA,BOOK!3~5を読んだことのない方には「はて?」と思われる部分も
多々あるかもしれないな…といまさらながら気づいてしまいました…
決してセット販売を目論んだわけではありません!が、
自分のテーマというか考えていきたいことはあっちでもこっちでも同じなので
もしこっちを読んでご面白く感じてくださった方がいらしたら
PALMA,BOOK!もぜひお手にとっていただけたら嬉しく思います。
 
*
 
一冊作り終えるたびにいつも、書きたいと思ってたことの半分も書けなかったな~
自分はわかってるけど人には意味不明な文章だよな、という落ち込みと、
そもそも私になにか言いたいことや考えてることなんてあったっけ?っていう痴呆状態と、
ZINEなんだから思慮深さやオチのない心のおしゃべりだってかまわんよね!?って居直りとが
ざっぱんざっぱんと波のように繰り返し押し寄せてきては放り投げられます。
ほんと、今こんなに長々ブログ書いてるこれをZINEに書きたかったですよ…(さらなる落ち込み)
 
******
 
HOLYMOUNTAIN,BOOK!♯1“PENIS SLAP” 800yen(バッヂ付)
【H★MB♯0.5をお持ちの方へ】
HOLY★MOUNTAIN,BOOK! 0.5号
(2013年にmelt.個展とIRA、SHE SAYS DISTROで販売されたもの)をお持ちの方には
1月10、11日の2日間PERZINE BLUES期間中のみ、800⇒600yenにて販売いたします。
会場にてお持ちの0.5号をご提示ください。
 
↓↓↓イベント詳細はこちら↓↓↓
 
 
 ZINEの立ち読み・座り読みも歓迎ですのでお気軽にどうぞ~!